
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

ネパールへ行きたい!

後輩が今度ネパールに赴任するらしい。

現地の法整備という偉そうな仕事である。2年間という期間なので、一度遊びに行けたらなぁと思っている。

ネパールといえばちょっと前に「仏陀の生まれ代わりと言われる少年」が話題になった。


これは周囲の人がそう言い出しただけで本人は否定している。仏陀は解脱して輪廻から抜け出たとされているので、生まれ変わることはないはずである。

まあ、たまにゃ遊びに来るかもしれないが、基本的にはグッバイ・フォーエバーなはず。

しかし、この少年、それまでは普通の子供だったらしいが、どこかの巡礼から帰ったとたんに何かがスイッチが入ったらしく、樹の下で瞑想三昧。10ヶ月間、飯も食わず、髪は伸び放題、蛇に噛まれたり、野次と飛ばされたり、TVが取材に来たり、してもなんのそのどっぷりメディテーションしてました。

さすがに10ヶ月以降は周囲が騒がしくなりすぎて、ジャングルに姿を消したという。

最近は逃げ回ることはできないと観念したのか、人を導くことに使命を感じたのか、人里にいる模様。なんつってもイケメンである。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=2tDEi_bOxYQ

(動画↑相変わらず動画が埋め込めません泣)

ネパールに行ったら会ってみたいものだ。


またカトマンズの舞台にしたTHA BLUE HARBの名曲「路上」は一聴の価値ありです。

http://www.youtube.com/watch?v=Z-gHrWQZzOw