
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

監督別ベスト1

この間から動画貼り付けに苦戦し、いろいろイジっているうちにブログのオリジナル背景をぶっ飛ばしてしまったどみにくです。

さて、

昨日友達と映画の話題をしていて、けっこう自分でも忘れている作品などあるにも関わらず「おススメは?」と聞かれること多いのでちょっと備忘録。

他にもジャンル別、俳優別、年代別などいろんなベストが出せそうですが、とりあえず本日はこんなところで。各監督の作品んをすべて観てるわけではないので、もっといい作品はあるかもしれませんが。現状はこんな感じ!

スピルバーグ バック・トゥ・ザ・フューチャー

キューブリック フルメタルジャケット

デビッド・フィンチャー ファイトクラブ

宮崎駿 天空の城ラピュタ

タランティーノ パルプフィクション

ヴィム・ヴェンダース デッドマン

リュック・ベッソン サブウェイ

ナイト・シャマラン シックスセンス

テリー・ギリアム 12モンキーズ

ティム・バートン マーズアタック

ロバート・ロドリゲス ロードレーサー

ヒッチコック めまい

クリストファー・ノーラン フォロウイング

ポン・ジュノ 吠える犬は噛まない

黒澤明 七人の侍

ルイス・ブニュエル 銀河

ビクトル・エリセ エル・スール

マーティンスコセッシ グッドフェローズ

フェリーニ 甘い生活

レオス・カラックス 汚れた血

エドワード・ヤン ヤンヤン夏の思い出

ダニーボイル トレインスポッティング

クリント・イーストウッド ミスティック・リバー

リドリー・スコット ブレードランナー

他にも有名なのにここに挙がっていない監督あれば言ってください。リストに加えます!

たくさんあるけどさ。

どちらか上位は選びがたいものばかりですが、すべて苦渋の選択で1位を選んでま~す。DVDなど借りるときの参考になれば。

合宿を終えて、解放感ありありです。

インドカレーを食べてシーシャを吸いたいです。