
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

北北西へ進路を取れ!

と、まぁそんなわけで、北陸は金沢へ行ってきます。

どんなわけで? レジャーです。レジャー観光リゾートです。おいしいものを食べて海&潮風を感じて「人生て、はかない?パない?」みたいな会話をするのです。

哲学的ですね。

金沢ではラッコを食べたいと思います。最近はラッコも養殖が増えたそうですが、金沢ではまだ貴重な天然のラッコを出すお店が残っているのです。

ええええ? 嘘、と思った方、嘘です。

はいはい、嘘だろ、と思った方、嘘です。

嘘とは聞こえが悪いので冗談、いや、冗談だとスベるかウケるかの二者択一になってしまうので、法螺としておいてください。

ともかく、そんな法螺が飛び出してしまうほどにテンション上がってます。

ともかく、そんな法螺が飛び出してしまうほどにノープランです。

旅というものは、命に関わるものでない限り、ノープランがモットーです。ノープランとはまではいかなくても、計画は大雑把なものに留めておくの未知の体験に出会うためのコツです。

と、敬愛する植島啓司先生が名著「偶然のチカラ」で言っていたような気がします。もしかしたら「生きるチカラ」だったかもしれません。

ようするにそういうことです。

顔も能力も親も環境もほとんどのことを自分で選ぶことができずに生まれてきた僕らは究極の「巻き込まれ型」シナリオの中に生きていることになります。

この潮流と渦にいっそ開き直って身をゆだねてみるのもいいでしょう。あえて流れに逆らってチカラを試すのもいいでしょう。

旅はそんな生きるスタンスを自分で眺めてみるいいチャンスかもしれません。

Have a nice obon