読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

全体講師会議は踊る!

急に涼しくなりはじめました名古屋です。

今日は全体講師会議のために正装して(うそ)出勤します。この会議、ルーティーンといえばルーティーンなのだけれど、時を追うごとに変化もあって、普段会わない先生方とも会えるし、そこそこ楽しいものなのだ。

うちの学校は専門学校だけあって、いろんな生業の方がいらっしゃる。なかなかお目にかかれない業種の方とのお話はとても勉強になるのです。

会議は大体、収支報告とか、生徒の進学卒業就職状況など、まあ僕の嫌いな数字の話が発表され、ピンときたりこなかったりで進んでいきますが、その後の分科会では科目ごとにグループ分けされて、細かな課題を語り合います。

ここで生徒ひとりひとりの現状について話し合われるのだが、

僕のクラスではひどくおとなしかった子が他の先生のクラスでやんちゃだったりと、けっこう驚かされる報告がある。報告っていうかチクリ笑

まぁ、そうやって情報を共有し合って、新しい学期に備えるのである。

備えるなんて立派なもんじゃないけどな僕の場合。夏休み気分を抜くといったほうが近い?

分科会のあとはみんなでご飯。懇親会というやつね。そこではもう、大人の砕けた集まりなんで内緒です。

ともかくそうやって真剣かつ楽しく学校は作られているのであります。

行ってまいります。