読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

スプラッシュそーめん

もー9月ですが、まだ夏を引きずっております。

昨日は今シーズン最後のBBQを同僚宅で盛大に挙行しました。BBQはもはやブラジル人のホームパーティーくらいの頻度でやってますが、今回のメインはそうじゃない!

人生で初体験のものが……!

$続・エビで龍を釣る

流しそーめん!!!

どうでしょう、このトラディショナルな納涼感。まさに日本の小細工。たのしい夏を終えまいという最後の抵抗がこのような形になりました。

本物の竹をしておりますので、麺の流れ方が一様ではありません。柔らかに蛇行するかと思えば、節の部分でジャンプすることもあります。

それを箸で掴むのは想像以上にテクニックが必要でした。

むううう! 取れない! 食えない!

キッズたちには「下手」「大人のくせに下手」「じじい」などと罵詈雑言を浴びせられながらも、奮闘しましたよ。楽しかった。そしておいしかった。

この御宅は隣が神社で、初詣便利だな~なんてゆってたら、それどころか、なんとおじいちゃんは神主さんでした。

せっかくなんで途中でちょっと探検がてら散策。

香良須神社の赤い鳥居をくぐってちょっとのんびり。ここは女性の方が多く参拝される神社だそうです。女性の芸工芸の上達や、婦人病などによいのだそう。

香良須=カラス??? なんじゃろう?

わかりません笑

ここ豊田市は言わずと知れたトヨタ自動車の本拠地があるところですが、文化事業にも力を入れているとてもよい街です。美術館の素敵だし、ロックフェスや音楽祭もたくさんある。

みなさん愛知県にいらっしゃったら名古屋だけでなく豊田にも足を伸ばしてみることをおすすめします。

流しそうめんをおすすめします!