読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

薩摩騒動記(4)

インカ帝国展のあとは、せっかくなんで桜島に渡ってみました。

港にたむろしていたタクシーの運ちゃんを安くひっかけて、観光案内付きで島を半周してもらいましたよ~!

前に書いたことが多いので端折りますが、最後に搗く月読神社にお参りして、また鹿児島市内に戻りました。

おっちゃんによれば桜島の暮らしはメッチャ大変です。もちろん定期的に噴火する火山、海は海とて潮の流れもけっこうハード。船の難破もけっこうあったそうです。そして、湧き水は飲めない赤い水だったりと。

なぜ人はそこで生きることを選ぶのだろう、という素朴な疑問が脳中を忙しく出入りしましたね。

翌日は、早朝空港に行ってすぐに帰るつもりだったのですが、思わぬ事態が………

な、な、なんと本州が台風のため飛行機が欠航だったのです。

行きは、台風が九州から逸れたことに喜んでいたのですが、逸れた台風が中部をほぼ直撃しておりまして、とてもじゃないが帰れないことに。

新幹線で帰るか、レンタカーで帰るか、などいろいろ考えたのですが、まあ、妥当な線で夕方の便に振り替えてもらって戻ることにしました。

でもそうすると、時間が余る。

どーしよーかな。軽い気持ちで出てきた鹿児島旅行思ったよりヴォリュームいっぱいの旅になりそうだな。

そこで僕らはレンタカーを借りて、近場を回ることに。

霧島神社、霧島アートも森、鹿児島神社など、死肉をあさるハイエナのようにあたりのスポットを徘徊しました。

$続・エビで龍を釣る

金山羊ゴージャス!

$続・エビで龍を釣る

草間弥生さんの作品でございます。女型の巨人の靴。

とくにアートの森はよかったなぁ。公園にアートが溶け込んでて子供連れでもカップルでもすごく楽しいと思います!!!!

そして、ようやっと、無事に帰れました!!!