読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

キャッチ・あ。コールド?

風邪を引きました。ぐすん。

職場のエアコンが効きすぎるんだよな。昨日は設定温度16度とかになってたし。もともと冷え性の僕にはかなりこたえますね。

いまも熱っぽくてダルいのですが、明日は神戸に行かなくちゃならないので、きちんと静養して体調を戻そうと思います。

ちょっと前はあれ観てましたね。「トップをねらえ!」GINAXのOVAです。1も2も観たんですがよかったです。

とくに1はウラシマ効果の切なさが全面に出ててよかったです。SF的細部や設定も練りこんであって素晴らしかったです。今度は3が観たいんだけど、作ってくれないかな~!

あと「イノサン」といフランス革命期の漫画も読みました。処刑人サンソンという原作があるそうですが、僕はジーン・ウルフの『新しい太陽の書』の主人公拷問者セヴェリアンを思い出した。

あの首切り用の剣もセヴェリアンの剣テルミヌス・エストに似てますね。カバーのイラストを見ると。

下手にジーン・ウルフを読み始めると耽ってしまうので、ちょっと警戒しつつ読み直しました。最高の小説のひとつです。

それでは今日は安静に縮こまっております。神戸のレビューもできるといいな~!