読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

瞑想のドレミファ

僕にはほとんどそっち方面の知り合いはいないのですが、昨夜はたまたまヴィッパサナー瞑想の体験者の人とお会いしました。

よく耳にしますねヴィッパサナー。お釈迦様が悟りを開いたという瞑想なんですね。

前にも体験者の方と会ったことがありましたが、その方はもともとヨガや瞑想に取り組んでいると知っていたし、もとよりそういう方面で出会った方なので「そっか」と思っただけですが、今回は思わぬところから耳にしたのでちょっと驚きでした。

それだけポピュラーなものなのかな。京都で10日間のコースをやったと言ってました。その方の弟も元彼氏も体験したらしいのですが、なかなかストイックな合宿だよな~!

興味はあれど、その拘束環境にびびります。基本的に人と口を聞いてはいけないとか。なかなか大変そうですね。でも、それだけに効果は抜群なのでしょう。

効果というとダイエットみたいで変ですが、瞑想に人はどんな効果を求めているんでしょう。

確かに続けていて何がしかの効果はある気がします。落ち着きや安定など、日常生活を生きやすくする効果はあると思います。実体験からも。しかし、根本的にそれらは副産物なのでしょう。

求める効果というならば、お釈迦様のように悟れるかどうか、それが唯一求める効果なんじゃないでしょうか。誰か悟ってしまった人はいるのかな? 悟った人はそれを言わないでしょうが、いてほしいものです。

友人が興味を示していたので彼は行くかもしれません。

どうなることやら笑 悟れなくても、彼の精神に大きな変革が起きたら素晴らしいものです!!!