読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

武友来る

金沢から武術の兄弟弟子が来たので、練習後、ラーメンを食べて、そのままうちに泊まってもらいました。

酒を買い込んで武術談義をしましたが、やっぱりいいですね。何がって? うーん、同好の士っていうのかな。同じ趣味を共有できる人がね。

さて、金沢もそっちの業界は広いようで狭く、意外と複雑なようです。我が会も今年はいろいろあったし、どうなることやら。

これからも研鑽を続けていくことに変わりはないのですが、やはりね、そろそろね、小さないながらも組織の上層に居るとなると、どこか政治的な振る舞いが求められることになるよね。なにより、自分自身に。

職場でもどこでもそういうのってあるもんな。中国共産党とか、そういう巨龍の頭のような大組織だともうどうなるんだろう。まさに暗がりでの謀略が繰り広げられているんだろうな。

おとろしいわ。

どみにく格闘技武術十番勝負も、さらに続けていきたいとおもってます。

空手、意拳、ボクシング、総合、ときて、次はカリやシラットなどのインドネシア武術にしようか、それともホームグラウンドの中国拳法の他流派の門を叩いてもいいかな~とおもってます。

岐阜県に住まわれている方で、中国で相当な門派について学ばれた方がいるようだし、古流の剣術を伝える方にも会ってみたい。あるいは、関東にお住まいで形意拳や新陰流などから独自の創意と工夫をされ、玄人筋からの誉れ高い方もいらっしゃいます。

うーむ。世界は広いものである。ラーメン食って酒飲んでる場合じゃねえな。

強くならなきゃ。とりあえず30日は総合格闘技で揉まれてきます。

昨日習った武術の技は、劈掛掌通臂拳など、うちの武術ではわりと傍系だった門派の技術が役立つそうです。そして最近取り組んでいるボクシングにも使えそうでした(ニヤリ)

みなさん仲良く殴りあいましょう!