
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

丹田でんがな

丹田を最近意識しています。

前から意識していたのですが、最近は特にそうですね。基本的にセンの細いたちだったところへ、近年の病気でけっこう体調が不安定に虚弱になっていたのです。

なんとかそれを打開したいな~と考えていたのですが、生命力と気の巨大ガレージと呼ばれる(勝手に呼んだが)丹田に注目、いや再注目しました。

もともと「丹」というのは不死の霊薬のことですので、そいつの田んぼであるわけですから、健康方面にはとてもよいはずです。

昔から、武術家や宗教的な偉人も丹田を鍛錬することによって、失った健康を取り戻しております。

剣術の白井亨や白隠禅師などが有名ですね。彼らの場合健康と取り戻すだけでなく、歴史に名を残すような超常的な余禄までついてきたわけですが、凡人でも少なくとも意識して呼吸し、腸を蠕動させるだけでも健康に効果があると思います。

有名な肥田春充などとなるともう???です。

少なくとも健康に強靭な肉体を目指す手がかりになるはずです。

馬貴派八卦掌でも強力な丹田を作っていくようです。が、あんまりお腹がぽこっと膨れても現代の美的センスからはNGなので、そのあたりが課題ですね。

それではみなさん風邪などひかぬよう健康維持を心がけてください。