読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

関東遠征

今年最後の正規練習会ということで、東京へ指導に行ったのですが、今回は友人と後輩との三人旅でした。

友人は来年から埼玉に勤務が決まり、住む場所を決めるための上京でした。僕は指導を終えたら、カンフーのメンバーと忘年会をし、その後、インドで知り合った方の家に友人といっしょに一夜の宿を恵んでもらう予定でした。

後輩は練習及び忘年会を終えたら帰るという日帰りのつもりだったのですが、なんと、東京到着すぐにとんぼ返り。急な下痢腹痛に襲われ、練習どころではなくなったのです。

胃腸風邪?食中毒?などいろんな疑いがよぎりました。

たぶん昼飯に食べたから過ぎる担々麺じゃないかと思うんですけど、大事を取って名古屋に帰しました。お、お疲れ様でした。

僕も鹿児島で辛いものを採り過ぎて腹痛に襲われた苦い記憶があります。体調が思わしくないときっていつも大丈夫なものでもダメになっちゃうことってあるんだよね。お大事に。

練習は少人数ながら楽しく進められました。最近ブーム?の秘宗拳をちょっとやってみたり、そのあとグループに分かれて太極拳蟷螂拳をやりました。時間がないので急ぎがちでしたが、密度はなかなか高かったのではないでしょうか。

忘年会は飯田橋のオサレな中華へ。練習に参加してくれたインドの知人も楽しそうでよかったです。ほろ酔いがてら見回すと、ほんと変な人ばっかだな~といまさらながら感慨深いものがある。

翌日は朝から成田で『ゼロ・グラビティ』を観て、それから香取・鹿島の両神宮へ年末参拝へ。

要石の具合を点検してきました。ナマズが暴れて地震が起こらないようにね。ガスメーターの検針みたいなノリです嘘。

香取・鹿島は武術の神様を祭ってあるんだっけ? きちんとお参りしてきました。上の写真は鹿島の帯占い。包みから出ている4本の紐を2本ずつ結ぶのです。そして包みから出したときにひとつの大きな輪になっていれば願いが叶う。2つの小さな輪が繋がっていれば、もう一歩。

2つの輪がバラバラだと……うーん。逆風上り坂?

さて、三人の結果がどうなったかというと、うちふたりは見事大きな輪になりました~!!!

あとのひとりは……ノーコメント笑

道すがらエロい話題を飛ばしまくって話していたのがイケなかったのでしょう。神域には厳粛な気持ちで臨まなければいけません。反省してください。

なーんてほとんどあらすじぐらいしか書けませんでしたが、すっごく楽しい旅でした。残りの年末、ど年末はずっと名古屋におります。ぬくぬくしたい。