読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

ここどこなにそれ?

「geoguessr」というゲームを友人に教えてもらいました。

googleストリートビューのどこかにランダム放り出されて周囲を散策してそこがどこかを探すというもの。

ミャンマーだと思ったら南アフリカだったり、オーストラリアだと思ったら南アフリカだったり。もう手に負えません。

「YORK」という看板がデカデカと掲げてあったので、イギリスのヨークかと思ったらオーストラリアのヨークだったり。

ポルトガルかと思ったら、なんだかよくわからない大西洋の沈み損ねたアトランティスの突端のような島だったりしました。

面白いのでやってみることをおススメします。

建物の看板の車線の方向、人種のタイプなどであらかたの雰囲気を定めるのですが、南アフリカなどになると、まず人が通っていない上に看板もなかったりするのでまるで雲を掴むような話になってしまいますが。

迷子になってみたい人にはうってつけです。

あ、そうそう。ストリートビューといえば……

グーグルマップに以下の数値を入れてみてください。

47.110579, 9.227568

スイスのある場所なのですが、

振り向いて河の上に画面をズラしていくと……

何が見えるでしょうか?