読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

再発!

ぬああああ!

退院後、再発を免れていた僕の病気(潰瘍性大腸炎)ですが、どうやら再発してしまったようです。

もしかしたら入院しなければいけなくなるかもしれません。前回のように情報もなく、おろおろ戸惑うことはありませんし、前回よりかなり軽い状態のうちに対処できるはずですが、やはりショックです。

再発の原因はわかりません。冬の寒さかもしれませんし、最近やや不摂生な食生活をしていたからなのかもしれません。風邪からくる下痢の症状が長引いているのかな、と思っていたら、どんどん調子が崩れてしまいました。

食べて排泄するという普通の行為がままならなくなるのは、人間として、どーも悲しいというか、切ないものです。ただ、健康であればよい、溌剌と生きられればいい、と願っていたはずなのに、多くの「もっともっと」という欲にまみれていた自分か恥ずかしいです。

ま、明日病院に行って、担当医と相談してこようと思っています。通常なら、まだ入院するほどの症状ではないのかもしれませんが、4月からの仕事までに症状を収束させてしまいたいので、できれば入院して点滴絶食の状態で早めに治したいのです。

あまり心配かけたくないので、直接の知人が多くいるFBなどでは報告してませんが、しばらく闘病生活になるかもです。

ただ再発でこの病気のことがもっとよくわかりました。次、緩解したらもう二度と再発しないようにもっと自分を労って、脳の欲求より体の声を聞かなくては!

病気も神様からのプレゼントだと思って大切にしたいものです。