
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

狂気

先日は東京で武術の練習会をしてきました。

地元名古屋ではいち生徒として学んでいます。武術であれスポーツであれ特定の知識や技術であれ、これまでの人生多くのことを教わってきました。

教師は、人間だけでなく、自然や動物、人生に巻き起こる様々な事件であったりします。また自分が教える立場であることも多いです。

そんな中で、思うことがあります。

人間にとって最も愚かなこと、それは「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと」です。

アインシュタインはそれをきっぱり「狂気」と呼びました。

上達や向上とは、大げさな何かを得ることではなく、一秒でも長くこの狂気から醒めていることでしょう。

誰かへの批判でも当てこすりでもなく、まさに自分自身へ向けていつでも「正気」でいろ、と言いたいですね。