
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

熊野牛王符

ず~~~~~と前に那智で購入した熊野牛王符。

75匹の鴉で描かれた鴉文字で書かれています。「那智瀧宝印」と書いてあるみたいね。とてもじゃないが読めません。

額に入れてガラスにステンシルでデザインを施しました。

この符は火難除け、盗難除け、酔い止め、病気平癒などに効果があるみたいです。あるいは起請文としても有名ですね。

この符の裏に書いた誓いを記す。それを破ると血を吐いて死ぬ上に地獄に落ちるという「熊野誓紙」としても使います。

結婚するときに「決して浮気はしません」と書かせるとかね。昔の人はこの紙に記す誓いの威力を信じてたんでしょうね。

『NEVERMORE』というフレーズは、エドガー・アラン・ポーの詩「大鴉」から取りました。

鴉つながりですね。RAVEN(ワタリガラス)とCROW(カラス)の違いはあるけど、細かいことは気にしない。

身近なものを自分でカスタマイズするのは楽しいですね。

罰当たりと思われるかもしれませんが、符を直接スプレーで汚したわけではないですし、もともと燃やして灰にして飲むなどという使用法もあるので個人的には大丈夫だと思っています。

次回は一昨日の奈良旅行について書きたいです。