読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

ハロウィン&馬籠ツアー

ハロウィンちゅうイベントが日本に本格的に入ってきたのはいつなんでしょーか。

僕は10年くらい前から火がついてきた印象があります。ま、毎年やってるとちょっとマンネリというか飽きてくる印象があって、今年で一応、恒例の主催者が降りるということで打ち止めとなりました。

潮時かもね~また思い出した頃にやるでしょう。

ま、こんな感じ?

もともとハロウィンといえば、名古屋の留学生がアメリカで射殺された事件があって、あまりポジティブなイメージで受け取られてなかったよね。

「プリーズ」と「フリーズ」を聞き違えたためだと言われてますが、哀しい事件でしたね。コミュニケーションの齟齬は時として命さえ奪うというケースですが、本当に大事なことです。

結局人間同士、ハートを開けばわかりあえるさ、という態度は一面の真理ですが、一方では曖昧で脆い人間性を断ち切るシュチュエーションというのもあるわけで、一面だけを取り上げるということのないようにこの事件を心に刻みつけたいものです。

続いて、友人たちと馬籠という宿場町に出かけたのですが、そこも楽しかったです。

天候に恵まれ、本当に澄み渡る空気の中、古い町並みの散策を楽しみました。栗きんとんや五平餅など食べ歩きまくりました。

恵那山の懐近くにあって、デートにもおススメです!

いまだ噴煙を上げる御嶽山も遠望できました。桜島を訪れた時にも感じましたが、率直に恐ろしかったです。

地球が風邪引いただけでも人間なんて簡単に滅びてしまう。ましてや宇宙がクシャミしただけで……。