
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

日本語はじめました

マッドマックスを観た!!!

感想を書こうと思ったのですが、みんなの感想と大した違いはないのでやめとく。

うちの生徒が「北斗の拳のパクリだ!」と自信たっぷりに言っていたが、歴史を知らないとは恐ろしいことです。

最高なんでみんな観るべき。それだけしか言うべき言葉はない。前三作を見ている必要は必ずしもありません。

ところで最近はひょんなきっかけから外国人に日本語を教えている。

直説法というやつで、日本語以外の言語は使わずに教えるので、すごくシンプルな単語や言い回しになると、そのものの言葉以外にそれを表現する言葉がなかったりする。

「水」を説明するのに、流体になったH2Oだ、と表現したりしたらさ、余計わけわかんないよね。

海とか川のあるやつだよ。

と言うと「魚」とか思われそうだし、「水」を知らない人が「海」や「川」という単語を知ってるとは考えにくい。

英語や中国語で言ってしまえば楽だし、たまにはそうしちゃうんだけど、基本的には日本語オンリー。ほとんどパントマイムやジェスチャーになってしまうことも多い。ひどいときにはテレパシーに走ることも笑

ヴェトナム人の生徒にはいろいろこちらからインタビューしてる。

ヴェトナムの歴史とかって世界史の教科書にもあんまり載ってないし、まだまだ日本人からみたら未知の部分が多い。

ヴェトナムにも戦国時代にあたるものがあって、信長のような武将はいたんだろうか。とか。それらはゲームやマンガや大河ドラマになっているのか、とか。

ま、そのあたりを詳しく説明してもらえるほど、彼の日本語力は闊達ではないのだけれど、上達のあかつきにはいろいろ教えてもらうつもり。