読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

あるQ&A

キャッチ&リリースの巻(雑感)

Q:

親友に子供が生まれたのですが、名前を来夢(らいむ)にすると決めたそうです。

これってDQNネームじゃないでしょうか。ひとこと言ってあげたいのですが、他人の家庭に首を突っ込むのもお節介かなと思い止まっています。

でも、この子が成長したとき、いたたまれぬ気持ちになるのも不憫だし……みなさんならどうしますか???

A:

止めるべきでしょう。昭和の喫茶店みたいだし。

わたしの知っている子で来夢(くるみ)という子がいますが、ひらがなだけならまだしも漢字にあてるとなると……来夢(らいむ)はそれ以上のインパクトを感じます。

友人の気分を害さないように遠まわしにほのめかすといいと思います。

A:

断固阻止です!!!

っていうか自分ならそんな命名センスの持ち主と友達になりませんね。なっててもやめます。

ダサすぎる!!!

A:

名前というのは、時代によって変遷していくもの。それに慣れるとそんなに違和感もなくなるものですよ。

確かに現代の目から見ると「ちょっとどうかな」という名前であっても使い続ければきっと本人にフィットしていきます。

大昔は小野妹子とか蘇我入鹿とかスゴイ(今のセンスから見ると)名前があったわけですしね。

来夢(らいむ)くん、わたしは素敵だと思いますよ~

ただ、どうしても気になるようでしたら、最初の回答者の方がおっしゃっるようにあたりさわりない言い方でアドバイスしてあげたらいいのではないでしょうか。

お礼の言葉:

みなさんのお答え大変参考になりました。

友人が怒るのではないかと怖かったですが、勇気を持って自分の考えを話してみたところ、素直に聞き入れてくれました。

あんなに悩んでいたのがバカみたいです。さすが20年来の友人です。わたしの珍しく真剣な態度を汲み取ってくれたようでホッとしました。

旦那様とももう一度協議した結果、赤ちゃんは「来夢(ドリカム)」に決まったそうです。

ありがとうございました!!!