
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

つながる長い夜

関東から後輩が来てゆっくりと語る。

南インド料理屋カルナータカには一昨日行ったばかりなのにまた行ってしまいました。

名古屋ももうひとりも友人もいっしょに積もるとも積もらなかったとも言えない話をする。夕食の後うちで水タバコを吹かしながらさらに話し込む。

うん、シルバーウィークに相応しい夜だ。

女の子の友達の結婚祝いのメッセージムービーを撮ったりなんかしながら時間が過ぎる。数年前はこんなことをみんなできりもなくやっていたが、いまではそれぞれ境遇に変化があり、たまに集まるだけになってしまった。

無知の知や、

千年の計や、

依存症や、

「未来に向かって愚痴る!」や

役行者や、

山の民や、

いろんなことを語った。密度の濃い夜だった。

何時間もかけた語り合ったことをここに書き切ることはできない。

ただ、キーワードは「つながり」で、ほとんどそのことを話していたようにも思う。

TEDの2つの動画をもしよかったら観てほしい。

これらの動画は、まるで関連なく同時期に観たものだが、文字通りここにも深い「つながり」を感じた。また同時に「つながり」そのものについての動画。

ひとつは依存症についてのジョハン・ハリさんのスピーチ

もうひとつは末期ガンから生還したアンジェラ・レイノルズさんというモデルの話です。

あまり先入観なくお暇な時にでも観てもらえたら、と思います。

アンジェラさんのエクササイズはシンプルだけどとても素晴らしい。とても内省的かつ瞑想的に語るアンジェラさん、一発で好きになってしまった。

他者とのつながり、自己とのつながり。

依存症(addiction)の反対は、つながり(connection)である。

それはもちろん愛についての話でもある。

すべてがすべてにつながっているという当たり前にして凄すぎる神秘!!!

昨日話題に上った空海さんなら、こう言うでしょう。

重重帝網名即身