
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

補足とこれから

前回、オオカミを見た、と書きました。

ちょっと書き込むのに勇気がいりました。頭のおかしいやつと思われないかなと心配だったから。

しかし、よく考えたら、つい最近、絶滅したと思われてたクニマス富士五湖の西湖で(再)発見されたといった事件があった。絶滅種というレッテルは絶対的なものじゃないってことだもんね。

二ホンオオカミが残存してても不思議じゃない。

前回の記事で書き込んだ「秩父野犬」という狼の子孫とおぼしき動物。名前の通り秩父で目撃された犬なんだけど、秩父には三峯神社という狼を神の眷属として祭る神社がある。

三峯神社は関東屈指のパワースポットとも言われている。ニホンオオカミの資料館もあるみたい。今回のことを縁として一度行ってみたくなった。

オオカミの住みやすい環境が秩父にはあるのかもしれない。また岐阜県にも狼をオオカミをモチーフにした狛犬を配する神社がたくさんある。今回行った笠置山も岐阜ですし。

オオカミにまつわるあれこれを一通りこなしたら、実話エッセイでも書いてみても面白いかもしれない。