
クレバスと炸薬亭

映画や本、お芝居などのレビューを中心にやってくよ。

師走を完走せよ

貧弱もやしっ子の瘦せ型なのでずいぶんな冷え性だ。

 

すでに重ね着は半端ないし、ヒーター暖房等のフル稼働している。さらには布団乾燥機で布団の中の足元を温めながら寝ている。

 

こういう体質もあって南国への憧憬は募るばかりだ。赤道付近の常夏の国に永住したいなと思っている。「南」はいい。だいたいそこらへんにフルーツがなってて働かなくても餓死しない←勝手なイメージ。

 

地球は温暖化しているという説もあれば寒冷化しているという説もある。私は温暖化に与するものだ!!! 願望だけどね。ともかく寒くていいことなんてひとつもない。動きは鈍るし、活舌は悪くなる。寒い野外からかえってきていきなりおしっこをするとキーンと尿道が痛いことってありませんか?

 

ロシアでは寒さを抗するためにウォッカをがぶ飲みし、相当な数の男たちがアル中でなくなっていくらしい。あーやだね。

 

この季節は、仕事以外は外出せず割と自宅にてぬくぬく過ごすのが吉である。と、いいながら本日も飲みにいくのですが、できればおうちで過ごしたい。金もかからぬし、経済的だ。

 

そんな時に読みたい本、見たい映画など、いろいろあるが、なるべく人生の貴重な時間を潰せる大作がよい。シリーズものも悪くない。

 

でさ、hulu解約したら、ゲームオブスローンズのシーズン6が放送されるという報が入り、動揺している。5のラストはすげーところで終わったもんな。うーん。うーん。悩ましいシーズン6を観終わるまで再加入するべきか否か。

 

あと紛らわしいがNetflixでやってるブラックミラーとブラックリストというドラマもすごくいい。観終わったら詳しくレビューするつもりだが、ま、額面通り、どちらもブラックである笑

 

前者はテクノロジーをシニカルに扱ったSFドラマかな。トワイライトゾーン世にも奇妙な物語のような一話完結もので、凝縮された面白さがある。ほとんどハッピーエンドがないという後味の悪さもいい。

 

後者は羊たちの沈黙のドラマ版といったところか。FBIプロファイラーと希代の犯罪者が微妙な絆を保ちながら共闘するといった物語。まだ見終わっていないので謎だからけです。

 

今年もわずかだが、なんとか本分を尽くさねばなるまい!